忍者ブログ

猫尾屋☆通信

~にゃびや☆つうしん~  おかんアート作家『にゃび』が、趣味で作っているハンドメイド作品や、日々のあれこれについて語っているブログです ..........since 2008.Dec.1

2026/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


解いた分を挽回し、現在順調に段を重ねています。
 
前回全体の”1/3”程度の仕上がり、と書いたのは、”ほぼ1/2"の間違いでした。
現段階で、既に半分を超えたところです。
 
え? なに? 仏像???
・・・思い出させてはイケマセンよ~~ (=▽=; 
 

拍手

PR
仏像が彫れないなら、切り紙で仏像のモチーフを切れば良いじゃない♪
 
と、現実逃避しつつ新たな地平を目指そうとする自分の腕を無理やり引きとめ、中途半端に放り出してある方眼編みその2に連れ戻して参りました☆ (脳内妄想) (=_=;
 
いや、仏像の切り絵も面白そうですけどね。今作り始めたら、観音様じゃなくて仁王像とか金剛力士像みたいな、やたらと力強くて激しい像を切り抜きそうなので、セーブですよ、勢いをセーブですよ。
ま、その方向を極めたら、それはそれでウケそうですけど。特に海外の方には。 (=_=;)>

ま、戯言はこれぐらいにして。
方眼編みの作業に戻りました。
今日は全体像を写してみましたよ。
  
再開したのは良いけれど、早速編み間違えて5段ほど解き、現在編み直しの最中です・・・。
まだまだ作品全体の1/3程度の仕上がりです。
 
頑張って、このまま地道に仕上げて行きたいと思いマス。 (^_^;)>
 

拍手

ちょいとヘコむことがありまして・・・・・・・。 ;(TдT);
 
こう言うときはアレですよ。 
山に数日籠もってですね、一心不乱に仏像でも彫るが宜しいのですよ!! \(≧д≦)
 
・・・って、籠もれる山を知らないし。
そもそも、仏像なんて彫れないし・・・。 orz 
(木彫だの粘土細工と言った立体造型が、破滅的に苦手な私・・・)
 
と言うワケで(?)、またまた切り紙にいそしむことにしました・・・。
前回『メインの縁取り部分を太めに切ると良い』と書いたものの、書くだけではピンとこないよな~、と思っていたので、前回と同じデザインで『メインの縁取りを太めに。その他はやや細めに。全体的にちょっぴりデコラティブになるように』切ってみることにしました。
 
120419_kirie01.gif
まずは下絵の中で、メインとなるラインを赤マジックで書き出してみました。
ここが太くなるように気をつけて切ってみます。
 
 
 
 
 
 
120419_kirie02.gif
あー、途中経過の画像を写すのを忘れていました・・・。
おかげで、あっと言う間に出来上がり画像です。 (^-^;)>
 
もともとの作品の色数が少なかったので、今回は少し色を加えてみました。目立ちませんが、花びらも白い紙で色づけしています。
 
 
 
120419_kirie03.gif
分かりやすいように、前回の作品と並べてみました。
 
ご覧のように、どちらもそれぞれに味のあるものに仕上がりますよね。
観る人の好みもありますが・・・。 (^.^)
  
更に背景の紙(台紙)の色を変えると、これまた違った仕上がりになります。
こんなふうに、その場その場で色を合わせていくのも、切り紙の楽しさのひとつです。
 
 
ううむ。まだ少し、山に籠もりたい気分が継続中・・・。 (T_T)
 


 

拍手


さてさて、2枚目の方眼編みも、(既に何度か解いては編み直しをしたりはしているものの、それなりに)順調に進んでいますよ。
 
懲りもせず、今回もまた葡萄の模様です。
実際に編んでいるときには、今ひとつ模様が見えていないのですが、こうして画像にしてみるとよく分かるものですね~。 (^.^)
 
1枚目は作り目が112目でしたが、今回は64目。前回に比べ、なんとなく、サクサク進む感じがしている私は、やっぱり単純なのかな? (^_^;)>
 

拍手


ここのところ方眼編みのtopicsばかりだったので、今日は趣向を変えて『切り絵』なぞ。
 
フェリシモのキットに、切り絵が登場したので取り寄せてみました。
少ない色数でまとめるデザインに、ちょっと興味を惹かれたので~♪ (#^_^#)
 
120415_butterfly02.gif
切り絵は(ご存知の通り)初めて、ってワケでもないので、スイスイと作業を進めることが出来ました。
 
←上が下絵、下が完成品です。
(どちらも裏側ですが☆)
  
切り絵は、中央から外側のパーツに向けて切るのがコツ。
更に、面積の狭いパーツを先に切るものコツです。
 
あとは、メインの縁取りに当たる線を太めになるように切ると、ハッキリとした感じに仕上がります。
が、切り手の感性や切り方によって、それぞれ味わいのあるものに仕上がるのもまた事実なので、まぁ、その点は気にせずに、まずはやってみるのが良いのかも。数を重ねていくうちに、おのずと自分の好みのスタイルが出来上がってくる(分かってくる)ものです。 (^-^)
 
120415_butterfly03.gif
そしてこれが完成品。
そのまま額縁に入れて飾るのも良し、カードに仕立てても良し、です。
 
慣れれば、さほど時間をかけずに出来る、楽しい作業なのでした♪ (^.^)v
(ちなみに、私の場合は半日で仕上がりました)
 
 
 
 
 

拍手


結局このコタツ敷き布団に直接マチ針で留め付けて、スプレー糊で調整したのですが、結局歪んだままであんまり完成度は変わらないかな~~~? (^-^;)>
本当に綺麗に仕上げたいのなら、やはりクリーニングに出してプロに仕上げてもらうべきかも。 (^_^;)
 
兎にも角にも、よーーーーーやく完成したワケですが・・・、
120413_uvi2.gif 
懲りもせず、次の方眼編みに着手しました♪ (^0^)>
 
 
 
 
 
 
 

拍手


2度のフチ編みの編み直しに泣いた、否、楽しんだテーブルクロスが、漸く完成しました! \;(^0^);./  ヤッター!!
あとは形を整えて、糊付けするのみです~。それがまた問題なのですが・・・。 (^-^;)>
  

拍手


編み直し部分を編み終えて、4段目を編み始めたときに、どうもこのフチ部分が、どう頑張っても平らにならない・ギャザーたっぷりのピラピラレース状態であることに気が付き、慌てて完成画像や編み図を確認したところ、2段目の編み方を、根本的に間違っていたことに気が付きました・・・・・。もっと早くに気が付こうよ、自分・・・。 (=_=;;;
 
画像を前回、前々回のものと比べて頂けれればお分かりになるかと思いますが、やたらと編み込みすぎていましたョ・・・。

えぇ、仕方なく、2段目の始めまで再び全て解きました。
で、現在『楽しいフチ編み(の延長)』 take 2、です。 (=_=;;;;; ダラダラ・・・
 
一体、いつになったら出来上がるんだ・・・・・?
 

拍手


フチ編み4段中、3段目の最後のほうまで編み終えていたのですが、そこで2段目の最初のほうに、誤魔化しようの無い間違いを発見。泣く泣く解いて編み直し中です。
おかげで画像は、前回UPしたのと、さほど変わり映えしないものに・・・。あしからず・・・。 (>_<)
 
こう言うときは、あれです。
楽しい編み物の時間が延びた! と前向きに捉えるのが一番です♪
 
フチ編みの時間を、もう暫く楽しむことにします・・・。 (^-^;
 

拍手


テーブルセンターのフチ編みに取り掛かっております。
何せ目の数が多いので、編んでも編んでも終わらない終わらない・・・。 (´・ω・`;)
 

綺麗に出来上がるのか否かは、未だ未知数です・・・。 (=_=)
 

拍手

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
Nyabi-ya
性別:
非公開
自己紹介:
趣味は『シエスタ(昼寝)』、
特技は『セルフつっこみ』。
”マイペース”が基本の、
ネコ科のニンゲンです。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

忍者アナライズ

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 猫尾屋☆通信 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]