猫尾屋☆通信
~にゃびや☆つうしん~ おかんアート作家『にゃび』が、趣味で作っているハンドメイド作品や、日々のあれこれについて語っているブログです ..........since 2008.Dec.1
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
気が付けば、飽きっぽい私にしては驚きべき持続力で、縮緬ボンボニエールを作り続けていましたよ。で、今日はちょっとひと息。またまた禁断症状が出たため、読書に没頭しておりました。
原発問題は、3歩進んで2歩下がる、ぐらいの現状でしょうか?
誰もが恐ろしがるあの場所で、ひたすら己のすべきことに集中し続けている方々には、自ずから頭が下がります。
では、今、自分に出来ることは??
募金は勿論なのですが、やっぱり節電・節約、でしょうか。
(節電に関しては、北海道電力圏内に住む私たちには、あまり意味はないとは言いますが・・・、まあ、気持ちだけ?)
思えば私たちは贅沢に慣れ過ぎました。有り余る安い電力を、ついつい必要以上に使ってました。それは電力だけに限らず、水だって、ガソリンだって・・・。
『とにかく消費する』ことで、経済を成長させ続けてきたので、仕方が無いのかもしれませんが☆
でも、ちょっと昔の日本にみんなでタイムスリップしたつもりで、少しずつ、”過剰な便利”に見切りをつけていくことが、今、必要なのかもしれません。
だって、みんなで節電を心掛けてる今、見上げる夜空には星がいつもよりたくさん見えますよ?
アスファルトを剥いで土に戻せば、真夏の熱射地獄も緩和出来るはず。
生ごみはコンポストで肥料にして、ベランダで家庭菜園を楽しめば、ゴミの処理費用も少しは浮くはず。
電池は太陽光で充電すれば、無駄な電気代・電池代は不要になります。
携帯を太陽光で充電出来るグッズも、最近いろいろ出てきました。
お風呂の残り水は、バケツに汲んでトイレを流すのに使えますよ。
なんて、挙げていけばキリがないのですが、すぐに出来そうなことからちょっとひとりでは無理なことまで、考えればいくらでも、この難局をみんなで乗り越えていくアイディアがあるはず。
そしてはそれは、『今このときだけ特別に』ではなく、普段から心掛けるべきことなのではないかと、思えてしまうのです・・・・・。
今、私たち日本人は、日本人としての生き方を問われているのかもしれません。
★☆蛇足ですが・・・☆★
何か大きな災害があったとき、TOKIOのメンバーと番組スタッフが作り上げてきた『DASH村』は、最高の避難所になるだろうな、と私は思っていました。なのに、こんなカタチで村が(一時?)閉鎖になってしまったことが、本当に残念でなりません。 ;(=へ=);
いつか(出来るだけ早い時期に)再開してくれることを、 願うばかりです・・・。